ドスパラで売っていた怪しいデジタルフォトフレームを試す

ドスパラで売っていたデジタルフォトフレーム?らしきものを使ってみた

pta03.jpg
ドスパラ秋葉原本店にふらっと立ち寄ると怪しい電子フォトフレームのような物が売られていた。

pta01.jpg

デジタルフォトフレームといえばこんなのこんなのなんかがあるけど、
なんだか昔の携帯を彷彿とされるくらい液晶が小さい。

なんだかんだで、とりあえず購入。1980円也。

開封。

pta02.jpg

付属品は、ドライバCD−R、USBケーブル、英語のペラ紙、乾電池。
以上となる。

内容物に説明書らしい説明書はなく、簡単な英文が羅列されている紙が一枚あるのみだ。
また、本体はUSBでの電源供給と乾電池のデュアル電源で動くようになっていて、
乾電池が付属しているが、この電池・・・

pta00.jpg

どう考えても・・・。Pa●as●nicですかこれ?


気を取り直して、とりあえず本体にセットして電源を入れてみる。

pta03.jpg

意外に輝度はあり、初めから収録されている画像が何枚かスライドショー表示される。
右下には時計が表示されており、この製品がフォトフレーム(時計付き)であることが分かる。
しかし、この価格だからか液晶にムラがあり、反応速度もかなり悪い。
視野角も悪い辺り、いまどきDSTN液晶かもしれないが価格相応といったところ。

本体には電源ボタン以外に左右選択キーのボタンがあり、合計3つのボタンがUIとなる。

電源ボタンはメニュー表示ボタンもかねており、
短押しでメニューが、長押しで電源が切れるようになっている。

pta04.jpg

画面はメニューを出してみたところ。

メニューは階層になっていて概ね下のような感じ。

メインメニュー
 +OFF    選択しても無反応。
 +DisplayMode 写真の切り替えモードの設定
  +Auto Slide 0-120秒までの間隔で写真の切り替え間隔を設定できる
  +Manual Slide 手動で切り替える
 +ClockSet 時刻設定
 +Auto ON/OFF 自動電源設定
  +ON  自動的に電源が入になる時間と切る時間を設定できる
  +OFF 自動的に電源をオンオフしない
 +Clock Disp 時計を画像表示中に表示するか
  +Normal   時計は普段出さない
  +WaterMark  画像の右下に時計を出す
 +LCD Contrast コントラスト設定
 +Delete 用途不明。削除しても無反応だった。
 +Exit 用途不明。押しても何も起きない。

自動的に電源をオンオフできる機能がある点には感心した。
これを使うと昼の間だけ、とか昼間仕事をしている人には夜の間だけとか
時間を区切って表示させることができる。

また、時計機能を内蔵しているが、
電源供給が一瞬でも絶たれるとたちまち0:00に戻ってしまう。
この点は注意かもしれない。

USBケーブルを接続してみた。

pta06.jpg

充電モード?か、アップグレードか聞いてくる。
これはつまり、
Charge = USBを電源として表示を続ける
Upgrade = PCとリンクして画像の更新などを行う
ということらしい。

前述の時計が0:00になる問題は普段は電池をセットしたまま
Chargeを選択するとUSBの電源が断たれても画面表示は消えないが、
Chargeと書いてあるところを見るとUSBから電池へ充電するのだろうか?
ちなみに付属していた電池は二次電池ではなかった。

ひとまず、Upgradeを選択し、パソコンと接続してみた。
USBmassストレージとして認識され、ドライブアイコンが現れた。

ここに画像を放り込めばいいのか、なるほど・・・・。
と思ってドライブアイコンをクリックすると・・・

pta10.jpg

そうか、フォーマットをしなくてはイケナイのだな・・・

pta11.jpg

フォーマットを行う。



pta12.jpg

駄目らしい。。。

どうやら、マスストレージデバイスとして認識はする物のファイルシステムは別にあるのか、画像を単純に放り込めばいいという物ではないらしい。

ここで初めて付属のドライバ&アプリCD−Rを使ってみる。

pta13.jpg

CDの中には二つのフォルダがある。
Sitronicsr driver とある方にはWin98のマスストレージドライバが入っていたので
SUNPLUS driverの中にあるPhotoTransfer_V1.0.16とやらをインストールしてみた。

そのアプリが下の画像だが、NO Deviceとなり、どうやっても機器を認識しない。
pta14.jpg

いろいろと試した結果、使うべきソフトはこれではなかったようだ。
CDのSitronicsr driverの中にある
「PhotoViewer v 2.3 Setup(without bios update function, with reserve the last bank)」
というやたらと長いファイル名の実行ファイルがあるので、
これを実行してソフトをインストールすると
PhotoViewerというタイトルのアプリがインストールされた。

これを実行すると下のような画面が出る。

pta16.jpg

この後は左のファイルフォルダ選択画面から転送したいファイルを選択し、
表示される右矢印ボタン「−>」ボタンを押せば転送候補に入る。
転送したい画像を全部登録し終わったら、右上にあるSynchronizeボタンを押せば転送が開始される。

さて、久しぶりにwkwkするようなアイテムで
勢いでここまで書いてしまったが、ソフトは作りは除くと、概ね良いできであることは間違いないと思う。
1980円の価値があるかはよく分からない。。。。。


ちなみに、先のメニューで本体側がUpdateの設定になっていない場合は転送時に下のエラーが出るので注意。

pta15.jpg

携帯修理

携帯を修理に出しました。
別に、壊れて使えなくなっている訳ではないのですが、
たまーにキーが効かなくなるので早めに修理。
ついでにezナビウォーク中にアプリが落ちてしまうのも何とか汁って事で…。
基板交換になるといいですね♪

ところで、auって持ち込み機種変更の場合、
現在の利用期間がリセットされなくなったんですね。
ということは、
機種変更→[半年後]白ロム入手し機種変更→[13ヶ月後]普通に13ヶ月機種変更
という半年スパンの機種変更がお得になったと言うことですね。
持ち込み機種変ウマー。

まぁもっとも、そんなに端末変える人は少ないと思いますが…。

オクに出すのかな・・・

最近家に引きこもっているせいかネタに困るodpですw
で、部屋の片づけも兼ねて不要品をオークションに出そうと、
クローゼットを漁ってみると、でるわでるわ('A`)
頂き物や昔買った物など使っていない放置されている
マザーボードだけで

5枚


・・・・・・・・・。
なんかイヤになりますね('A`)
というわけで明日からぼちぼち出品していきたいと思います。

<クリックすると拡大したくないです>

部屋にあふれるマザーボードの図

NEWマシン(´_ゝ`)

さて、久しぶりの更新となったわけですが、
先日友人と近くのPCショップに行ってきたんですが、
なんと衝動買い熱勃発w
NEWマシン用のパーツ買い込んでしまいましたw
詳細はコチラw

マザーボード アルバトロンの915Pチップセットのやつ
         ↓初期不良で交換('A`)
       Asus P5GD1
CPU    Pentium4 630 3GHz うはw
VGA    GeForce6600 256MB
合計 55000円のお買い物なり('A`)
CPUだけで21498円('A`)
俺の買い物としてはあり得ない・・・。

ちなみに、今思い出した。。
ケースも買っちゃいました('A`)
クーラーマスターのCM STACKERこれまた22000円の代物w
5インチベイ11個も付いてますw

そんなわけでパソコンの風景

<クリックすると拡大します>

前面から見た風景
光学ドライブの数に圧巻です('A`)
プレクのSATAドライブもう一つ増やしたい・・・・・ぅ、ぃヵん物欲が('A`)
写真に指紋が写り混んでしまうのは仕方ない。
きれいに拭いてもダメでしたorz
コンパウンドで磨くしかないみたい。。。


ケースの中を斜め後ろから。


ケースの中身全景。
なかなかきれいに配線してるでしょ('A`)

ちなみに、このシステム全体で20キロ以上はあるみたいです。
ケースを持ち上げるのがものすごく大変でした。
終わり。。。。の始まり。

Profile

image
ODP
odp。性別:男
月1更新?できればまだいい方だとか。最近放置気味な場所。

New Entries

Comment

Categories

Archives(215)

Link

Search

Free